SSブログ

お袋の味 [両親の思い出]

大好きなブロガーさんがお袋の味について語っており、ふと、私にとってのお袋の味は何かと考えてみた。




、、、、何だろ(おい



母は専業主婦だったので、毎日ご飯を作ってくれたし、料理教室にも通っていたのでわりかし何でもおいしかったです。


パッと思い付いたのはコロッケ。
我が家のコロッケは大皿スタイルで、お腹がパンパンになるまで食べた記憶があります(だから小学校の頃はポッチャリだったw)

渋いところでは押し寿司も好きだったなー。

あっあとたらこスープスパ!コンソメスープ仕立てのたらこスパが大好きでした!

大皿に盛られるほうれん草のおひたしは大っ嫌いだったなー(笑)
シャバシャバのツナカレーも嫌いだったなー(笑)

おかずじゃないけど、手作りのパウンドケーキが大好きでした!
記念日のデザートに作ってくれたりしたのですが、三切れくらい食べてた(だからポッチャry)
マドレーヌもよく作ってくれていました。


母が通院中、父がワカメの味噌汁をつくってくれたことがありました。
戻しただけで、カットしてない大量のワカメ、、、。
暫くワカメの味噌汁が食べれなくなりました(笑)。そんな私の反応に、父もさすがに傷ついたようで「もう二度とワカメの味噌汁はつくらない」といっていましたw

母方祖母の味はなんといってもカレー!
これは即答です!
はっきりいって、母が作るカレーよりおいしかったです。
なので祖母の家にいくたびにいつもカレーをせがんでました。
今でも、あの味の秘密が気になります。

いつも手料理をつくってくれた母に、祖母に、母なき後サラダやお刺身を用意してくれていた父に、改めて感謝。
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。