SSブログ

先日のコルポ検査 [ヘルス]

備忘録として。

痛くないとわかっていても、やはり恐怖のコルポ検査。

案の定、今回も全く痛くなく終わりました(ありがたや)。

しかも前は四ヶ所切り取ったのが、今回は一ヶ所のみなので、タンポン取るときもほぼ出血せず。

お風呂は2日後から入りました。
nice!(4) 

顔のお肌の調子はいいです [ヘルス]

エトヴォス一択にしてから、ずっといい調子をキープしています!!

そして汗が止まらないこの季節、、

マイナス3℃を唱っている汗吹きシートと、メイクしたままさっぱりシートが手放せません。

特にマイナス3℃のほうは、スースーしたひんやり感が長く続いて、他にはもう戻れない感じです。

アルコールの副作用も今のところないし、はだが弱い私も安心して使えてます(まだ半袋だけど)

nice!(2) 

肌上々! [ヘルス]

ずっとなおらなかった右頬輪郭の赤みが完治しました!
皮向けもなおってとても調子いい。化粧ノリもいいです。

患部には乳液とステロイド(リドメクス)を混ぜたものを薄く塗りました。

化粧水からクリームはエトヴォス一択。
数秒ハンドプレス。
日中の保湿だけはアルージェ。

一択に絞ったのとハンドプレスがいいのかなと思います。
この調子でつづけてみます。


追記。
皮膚科の人いわく、日光アレルギーって真夏よりも初夏の方が出るんだって。気候の変化ってやつ。
nice!(2) 

お肌不調、、 [ヘルス]

Angeloライブ以来お肌が不調の一途です。

右こめかみはかゆみはさほどないものの赤み消えず。
口回りもかぶれで赤みと若干皮向け。
左頬からこめかみも赤みと若干のかゆみ。
おでこも全体的にかゆみ。特に右側は皮向けも。


アルガンオイルを原品購入してから調子悪いかも。トライアルは平気だったのに。
確かに脂漏性皮膚炎の人が悪化したってかいてあったわ。

使用感はよかったけど、昨日から中止してます。
あと、dプログラムのミストで目にかゆみが出るようになりました、、。

とりあえずエトヴォスの化粧水→セラム→バリアクリーム、日中はアルージェのしっとりミスト化粧水で乗りきってみます。


はー。
nice!(2) 

保湿やっぱ大事 [ヘルス]

先日かいたかゆみについて。

鎖骨周りはマイザー四日ほどでほぼ治りました。

で、顔の輪郭については、キュアレアを塗ったら悪化してしまい皮がボロボロに。
いつもはキュアレア効くんですけど今回はダメでした。

で、薬は一切やめて保湿しまくり(どーしても痒いときはフェミニーナ)。

エトヴォスのアルガンオイル→ローション→セラム→バリアクリーム→皮膚科で貰ったヒルロイド。
日中保湿も患部はヒルロイド。

クレンジングはSOFINAのジェルクレンジングをやめてDEWのクリームクレンジングに戻しました。

これで3日でほぼ収まりました!!

やっぱ保湿大事だわ。

クレンジングがよかったのかヒルロイドがよかったのかアルガンオイルがよかったのかわかりませんが、アルガンオイルはベタベタせず気持ちよいので暫く続けてみようかと思います。

クレンジングも、DEWのほうがしっとりするのでしばらくリピートします。
nice!(2) 

鎖骨がかゆい! [ヘルス]

こないだ、顔の肌の調子が良いと書いたばっかなのに、もー不調です。
おでこも頬もチクチク痒いし、左頬は顔の輪郭に沿ってうっすら赤みがある。

何も変えてないから、原因がわかりません、、、


そして辛いのは鎖骨周り!
かなりかゆいです!
数日ムヒぬったけどすっきりしないので、マイザーにしてみよう、、

どこかに触れてるとかもないし、もーなんなんだ、、

エアコン?

保湿しっかりしてるんだけどなあ。
nice!(2) 

こめかみの赤みとかゆみがなくなりました [ヘルス]

年末から続いていたこめかみの痒みと赤み、、
ステロイド塗って治して、しばらくするとまた赤くなってをくりかえしていたのですが、4月に入ってからきれいになくなりました。

長かったあ、、


二月末辺りからの頬の赤みも落ち着きました。

花粉症だったのかあな。


現在のスキンケアは、

クレンジング→DEW
洗顔料→SOFINAの泡洗顔料
化粧水、乳液→エトヴォス
化粧水前にエトヴォスのアルガンオイルを目元に。

って感じでまずまずの調子よさです。

nice!(2) 

花粉による肌荒れデビューしたっぽい [ヘルス]

花粉で肌荒れなんて、一昨年まで知りませんでした。
眼では毎年死にそうになってたけど肌はいつもとかわらずでした。

でも今年は1月下旬頃から頬に赤みがではじめ、一旦よくなりつつも最近は左頬と両こめかみ付近が赤みがあります。痒みは時折。

もしかしたらもしかすると花粉による肌荒れデビューかも、、。



で、気休めですが花粉等を防ぐバリア機能のあるクリームを買いました。

エトヴォスのモイスチャーバリアクリーム。

効果のほどはまだわかりませんが、さらさらなのにしっとりもしてて気に入っています。

ただ、乳液代わりにこれだけ使ってたら乾燥しました。
しっかりスキンケアをしたあとにつかった方がいいです。
また、化粧下地としては持ちが悪かったので、

化粧水→乳液→バリアクリーム→ミノンの化粧下地→リキッドファンデ(リソウコーポレーション)

と使ってます。
これで化粧もちはばっちり!あまり色々塗りたくはないんですけどね、、。
おでこは脂漏性皮膚炎なので下地は飛ばしてます。

化粧水と乳液は、朝はdプログラム、夜はエトヴォス。バリアクリームは昨日から夜にも塗り始めました。
朝もエトヴォスで統一しようか悩み中です。
以前書いた「エトヴォスとdプログラムを同時に使うと涙が止まらなくなる問題」は今回でてないです!

エトヴォスのモイスチャライジングセラム(乳液兼美容液)は、ベタベタしてなくてお気にいり。
いままでキットのしか使ってませんでしたが、本日現品購入しました。

50mlで4000円、、高ぇ、、、、。






赤みがひかないとこにはキュアレア塗ってます。あれ、おすすめ。



ほんと、基礎化粧品にお金かけたくないのが本音だけど、皮膚が弱くなってしまっては致し方ない(安くて会うのもあるんだろうけど、冒険するの怖いです)。

ただ、同年代の人は月々6000円かけて白髪を染めてるというのを聞いて、みんなそれなりに色々あるんだなーと思いました。

私、薄毛対策には大金をかけてきましたけど、白髪は全くといっていいほどないです。
年3-4本くらい。それいうとびっくりされます。

薄毛より白髪の方がいいんですけどね、、、。


ちなみに以前からこちらでも記述していた薄毛対策ですが。

今は二日に一回ミノキシジルを飲んでるだけです。
若い頃は本当に「まだ若いのに、、」と辛かったですが、40になろうとしてる今では「もう40だしな、」という開き直りができて楽になりました(笑)。
前髪を伸ばして自然にカバーできるようになったのも大きかったと思います。
あと、酷いときよりはよくなったと思います。
主人は「どこが薄毛なのかわからない」といってくれるし、、、(それは昔からだから半信半疑だけど)。


そんなこんなな最近のコスメ事情でした。

nice!(1) 

【備忘録】クレンジング [ヘルス]

FANCLマイルドオイルクレンジング→三日目に吹出物且つおでこ荒れる(痒みや皮むけ)。

四日目にいつものdプロに戻したら落ち着きました。

現在dプロ+専科。
nice!(2) 

オリモノが自然治癒 [ヘルス]

今日は女性のオリモノの話なので、見たくないかたはスルーでお願いします。




二週間ほど前、突然オリモノの量が増えました。
普段の5倍くらいの量で、オリモノシートがグッショリ濡れるほど。

色は濃い黄色、茶褐色だったのが、三日目には黄緑色になってました。

調べるとわんさか出てくる黄緑のオリモノの病気。

クラミジア、痳病、トリコモナス、、

痒みや臭いはないからまだいいのですが、5日経っても収まらないため、丁度予定していた癌検診日の日に一緒に検査してもらいました。


その3日後には生理がきてオリモノは判らず。

で、一週間後。ドキドキしながら検査結果を聞いてところ、、


「特に悪い菌はいませんでしたよー」



(゜д゜) ンナバカナ


「体調の変化でおりものも変わるので、あまり洗いすぎたりしないでくださいねー」



で、終了。


1日10個くらいオリモノシートを代えるほどだったのに、悪い菌がいないとわ、、。


しかし実際生理が終わってからの二日間、全くオリモノはでておりません。出たとしても薄い黄色がちょこっと(いつもの感じ)。


生理の血が洗い流してくれたようです。


ありがとう生理。



おそらく、性病検査にはひっかからないような雑菌が入ったのだと思われます。
それでもあんなに異常なおりものがでるんだなあ、、。

ほっと胸を撫で下ろしております。
nice!(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。