SSブログ

ジャッジとヨナは恥を知れ!!@女子フィギュア世界選手権④ [スポーツ]

浅田真央

ヨナとは逆の意味で、メンタル面というのはこんなにも演技を左右するものなのかと思いました。

前回の雪辱を晴らすべく、気迫のこもった演技の2日間!!

理不尽とも思えるDGをとられてしまったけど、どうみても完璧でした。

「凄い」 その一言に尽きます。

 

SPの仮面舞踏会。

3AのDG無念!!スピンは半端なく美しかった!!

「くるみ割り人形みたい~」と思いながら見てました。笑顔も穏やかでとても楽しそう。これで「表現力がない」とかほざいてる輩は死んでよし。

会場の観客もとにかくあたたかく(イタリアは真央ちゃんファンが多いらしいです)、演技前から「マーオ!マーオ!」のコール。

中盤以降は歓声がずーっと続いてました。

すごいよ~~真央ちゃん!!

鐘もいいけど、やっぱりこういう曲の方が彼女には似合ってると思う。

 

そしてFPの鐘。

鬼気迫る演技でした。「絶対に金を取る!!」という想いがバシバシ伝わってきました。

完璧だったよ。

このプログラムは、とにかく鬼のような振り付けで、最後まで滑りきれること自体が凄いことだと思う。

なのにまったく疲れを感じさせず、むしろ最後になればなるほど力強さを増していった。

ジャンプも完璧。連続ジャンプにー2とか訳のわからない点をつけたジャッジ、死んでください。

個人的には3連続ジャンプの後、足をバッと高くあげるところが好きです。

あんなジャンプの後に、よくあんなに綺麗なポーズをとれるなあと。

雪辱に燃える彼女に、この曲はピッタリはまった気がします。

本人もやりきった表情で、演技直後は「よっしゃ!!」といったかんじで腕を振り下ろしてました(かっこいい!)

 

3回転2回のうち、1回DGとられました。

結果、フリーではヨナに継ぐ2位に。

場内、大ブーイング!!!

 

ジャッジはバカか?どうしようもないバカなのか?もはや常識の欠片もないのか?

転倒とジャンプミスをしたヨナより、DGあっても完璧に滑った真央が下って!

基本的な構成や技術力だって劣ってないし、表現力はいわずもがな。

もうオリンピックをはるかに超えるありえなさでした。

点数をみた真央ちゃんの呆然とした表情、痛々しすぎた‥。

さっきまでの笑顔がすっかり消えてしまっていました。

総合1位なのに、とてもそうは思えない魂の抜けたような表情‥。

現地の放送では、演技の終盤からコストナーの表情が右隅に写っていました。仲いいみたいで。

真央ちゃんの演技がおわった直後は、コストナーもうれしそうな笑顔をみせていたのに、点数がでた瞬間顔が曇って唇をきゅっと結んでた‥。

コストナーの哀しい表情、この日だけで2度目‥(泣)。

 

理不尽な採点で、選手から笑顔を奪わないで欲しい。

これでモチベーションを保てというほうが無理な話。

その後のインタビューも、あまり喜びはみられませんでした。

そりゃそうだよ。

だってこれで「ヨナが大ミスしてもヨナのほうが点が高い」という図式ができあがっちゃったんだから。

ここまであからさまだとジャッジはヨナも潰したいのかな、とまで考えてしまう。

こんな採点、クレームが来るのは目に見えているのにね。

 

それにしてもとにかく真央ちゃんは凄かった!有言実行!!

あらためて彼女のアスリートとしての不屈の精神を感じました。

かっこいいよ!!金メダルおめでとう!!

 

 

 

ところで‥今回のことで日本のメディアは腐りきってるということがとてもよく判りました。

とくにフジ。

お偉い方が在日韓国人らしく、ヨナびいきが半端ない!

得点に不満を言った伊藤みどりは解説下ろされたとか。

なので、競技のコメンテーター(八木沼、荒川、国分)はとにかくヨナあげに必死。

グダグダフリーの直後に「小さいミスはあったけど、すばらしい演技」とか。

翌日の特ダネでは、フリーの失敗は見事全カットし、「女王の貫録をみせつけた」と報道。

はあ?あれが女王の貫録??

あれで女王なら、他の選手はみんな神レベルだわ(笑)

もうあそこまでいくと捏造。

最近とくダネはつまらなくなったなと感じていたけど、もう見るのもいやになった。

あと酷いのは競技の歓声の捏造。

真央ちゃんの歓声は小さくして、ヨナの歓声は付け足してる。

Youtubeみれば明らかなのにね。

酷い修整。

とにかく特ダネは酷かった。

話題の転換が真央→ヨナ→真央→ヨナ→真央→ヨナ。

もうヨナはいいっちゅーねん(怒)!!!!!

しかもフリーで大健闘した安藤鈴木については、ゲストコメンテーターが「心に残った」といってやっと話題にでたていど。それも司会者は軽く交わしてスルー。

 

ここはどこですか?

日本ですよね?

なのに健闘した日本人選手より、海外のライバル選手を取り上げるってどんだけですか!?

こんなに自国の選手を尊重しないの、日本ぐらいだと思う。

オリンピックでも鈴木明子の大健闘、小塚君の4回転成功も見事に話題になってないし。

お隣のような自国至上主義もどうかと思うけど、日本はあまりにも回りに流されすぎ!!!

真央ちゃんのコーチが、

「日本が真央を護らないなら、私が真央をロシアに連れて行く!!」といったらしい。

本当に、彼女にとってはそのほうがいいのかもしれない。

 

それだけじゃない。

今回の不可解採点を日本はZERO意外では一切取り上げない。

でも、海外では取り上げてくれている。

「英解説者」

・今の採点はおかしい!

・真央はもっと金メダルをとれていたはずの選手

・スロー再生でも「完璧に飛べている」「何の問題もない。綺麗・エッジにも何の問題もない。」と大絶賛

3Aはとても難しいジャンプ。しかしあのジャンプの基礎点は誰かさん(ヨナ)がとぶ3ルッツ+3ループより低い得点。まったく間違っている。だがリスクを回避せず3Aに挑んだ彼女はすばらしい。彼女の演技が終わったら、もう今日は3Aをみることはできません。

・YUNA。WHO?(ヨナって誰だっけ?の意。私情挟みすぎ・笑)

・点数発表後、「信じられない。馬鹿げている!」

英国紳士がここまで言ってくれました。ありがとう!!

 

「CBC解説」

・演技終了後「AWSOME!!(すばらしい)」と絶賛。

・真央ちゃんのことを「Histry Maker!!」。ヒストリーメーカー‥いい響き。

・点数発表後しばし絶句。「‥‥wow‥‥」と2オクターブくらい低い声(笑)

・スロー再生時「Perhaps,no downgrade today(今日は多分DGはないでしょう)」といっていたのにあっさりDG.

 

「フランス解説」

・今季最高の演技!と絶賛していたのにヨナより下の得点。

しばし絶句。「彼女の自己ベストよりは下‥」というのが精一杯。

 

「ジョニーウィアー(アメリカで解説)」

・クリーンな3A. 

でも真央はクリーンなジャンプでもDGを取られることが度々あった。

・レピストが銅メダルは、ない。

ウィアー、言ってくれるのはすごく嬉しいけど、だからあなたの点数あんなに爆下げされるんじゃあ‥(汗)

 

「中国新聞」

・ヨナの銀は意外。審判になんらかの配慮があったのは明らか。フィギュアにおける悲哀といわざるを得ない。

・表彰式でのヨナの拍手は、真央やレピストよりあきらかに少なかった。

 

英国紳士はちょっと私情挟みすぎな気もしますが、「今の採点ルールはおかしい!」とはっきり言ってくれたのは凄くうれしかった。

そして、あの中国がここまで言ってくれてるのに、なぜ日本はなにも言わない!?

中国って、情報統制の厳しい怖い国というイメージがありましたが、日本も大して変わらないんだなと判りました。

もう地デジに代える気失くすわ‥。

 

今回のことに限らず、真実を知るには、第3者の国のニュースを見るのがいいと思います。

そうすると感情論にならず冷静な意見が書かれていたりします。

 

 

真央ちゃんに、今後目指してほしいもの

 

ヨナと真央は正反対のスケーターです。

片や絹のようななめらかさと優雅さ、片や大技ジャンプとアクロバティックな振り付け。

一般的な素人は、前者に心をひきつけられる場合が多いようです。

フィギュアはスポーツという概念はわかっていても、「魅せる」演技に「魅せられてしまう」。

後者は「魅せる」ということを意識しつつも、「技への挑戦」という自分との戦いが色濃く出ています。

だから、真央ちゃんは「もっと表現力を」と言われてしまうのだと思う。

たしかに今回の「鐘」の演技も、人によってかなり好き嫌いが分かれるプログラムだなと思った。

曲調もさることながら、とにかく振り付けの多さが半端ない。

それを「凄い!」ととる人もいれば、「見ていて疲れる」と思う人もいるのではと思う。

実際「振り付けをこなすのに一生懸命な感じに見える」という意見があった。

少しでも加点を稼ぐ為にやっていることが、見る人によっては裏目に出てしまっている。

実際私も、ちょっと要素いれすぎじゃないか?と思った。

もちろんあれをすべてこなしてしまう彼女は凄いんだけれども。

こんな言い方はいやだが、真央よりヨナのほうが「万人向け」する演技だと思うんです。

選曲から、振り付けから、サポート陣の計画勝ち。

「鐘」を選んだ真央ちゃんの挑戦は評価できるが、まだ若いんだし、それこそ未来ちゃんの「カルメン」みたいに明るくはじけた曲の方が真央ちゃんらしさが出てよかったんじゃないかなと思う。

「鐘」のような曲は、4年後や8年後でも充分いけると思うし。

で、要素を少し少なくしても、一つ一つの完成度をもっと高めていけば、もっと沢山の人の心をつかめるんじゃないかなと私は勝手に思っていたりします。

でも「鐘」といい3Aといい、リスクを恐れず挑んでいく姿勢は凄く好き。

万人受けの演技は引退してからでもできるから、今は自分自身にどんどん挑戦してほしいとも思う。

‥両方兼ね備えられるのが一番ですね。

 

「来期はゆったりした曲をやりたい」「表現力向上のためにバレエを習う」といっている真央ちゃん。

来期はまた全く違った姿をみせてくれるようで、楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。