SSブログ

フィギュア世界選手権エキシビジョン [スポーツ]

エキシビジョンって昔の方がおもしろかったな~。

何か今年は、試合と大して変わらない無難なものが多くて。

もっと「エキシビならでは!」というを魅せて欲しいんですけどね。エキシビじゃなきゃできないものっていっぱいあると思うし。

何人か感想。

 

・ジュベール

金メダル候補といわれながら16位に終わった悪夢のオリンピックから大復活の銅メダル!!

一ヶ月間でここまで立て直してきたのは、もう奇跡としか言いようがない。

本調子ではなかったようですが、 4回転決めてたねー。

とわいえど、フリーもEXも、前半のつなぎでの振り付けのなさや動きのキレのなさはどうにかならないものかと思うんだが‥。「ジャンプだけをしにきました」って感じがしてしまう。

でも中盤の独特のステップ?(後ろ向きにチョコチョコと歩く感じ)からは会場の盛り上がりがすごかった!やっぱり人気あるんだなあ、この人。

手拍子も煽って、大歓声の中演技を終えてました。

この人は、エキシビの見せ方をよく判っている感じ。もう表彰台の常連だもんね。

正直、あんなつらい思いしてまで4回転にこだわる必要はないんじゃないかとも思ったんだけど、4回転が彼の哲学ですから、そこはもう見守っていこうと思います。

あと、この人は顔もイケメンですが発言がとてもよかった。

「調子が悪いのはすべて自分に責任がある。でも辞めようと思ったことは一度もない。まだかっこいい演技ができるんだと見せたかった」

潔くていいです。頑張れ。

 

・パトリックチャン

オリンピックで地元加点てんこもりだった選手。

あんま好きじゃない。

プロの人は、「難しいステップを簡単そうに見せているところが凄い」とか「とにかくスケーティングが美しい」というけども、でも、でも、

メダリストであのジャンプの成功率の低さはないと思う。

オリンピックもそうだったけど、今回のEXもしょっぱなから転倒。その後も、決まるときれいなんだけど、着氷の乱れも1,2回あり‥。

あの演技は、高橋が10点の差をつけたのも納得。

しかも魅力を感じないんだよね‥演技に。

まず男性の演技という感じがしない。

女性が「無難に」滑っているよう。

むしろ真央ちゃんの方が男だわ(笑)

見た跡にも何も残らず‥ジャンプの失敗の多さだけが残るという‥。

あと、ビックマウスなところが嫌い!!

オリンピックでのウィアーのキスクラでの態度(ファンの贈り物の薔薇の冠を被っていた)に不快感をあらわにしたコメントをしたとか。

 

お ま え が い う な

 

他人のこと批判する暇があったら、ジャンプの練習でもしてください。

 

・安藤美姫

このプログラム、競技でやればよかったのに!!

そう思わずにはいられないすばらしい選曲と演技。

はっきりいって試合の比じゃないよ!表現力とか、動きとか、あきらかにこっちの方がいいって!

もし5位より下ならこれが見れなかったかと思うともったいなすぎる‥。

 

・レピスト

やっぱりこのひと、銅メダルはどうかとおもう‥。

演技も疲れてる感じだったし、スパイラルがもうヨロヨロで‥。うーん‥。

 

・キムヨナ

ジャンプがシングルになるミスが1回。その後は特別ミスもなかったが、相変わらずやる気の感じられない演技。そして「何故これをエキシビに!?」というような選曲なんだなこれが。

振り付けも特筆すべきものは何もなく、ダダ滑りな印象。

 

・浅田真央

鐘同様、鬼の振り付け!!

エキシビでここまでやるかっていうくらいの運動量。いやあ、もうこの子はどこまで動くの?(笑)

この曲は真央ちゃんらしさが良く出ていて好きです。最後の高速スピンも見事だったよー!

オリンピックのときはジャンプがシングルになるミスがありましたが、今回はミスなく滑り倒しました。

頭から足の先まで、全身をフルに使ったアグレッシブな演技。

会場も大盛り上がりでした。

ただ、カメラワーク最悪‥。

真央ちゃんが柱に被るとかありえんわ‥。

大好きなプチヘドバンも距離が遠くてはっきり見えず。

終盤のプチヘドバン、大好きなんです(笑)

 

・川口裕子&スミルノフ

川口の転倒1回‥うーん、なかなかパーフェクトにならないな‥。

あっこれもカメラワーク最悪。最後の、川口がスミルノフに飛び込むシーン、真正面から見たかったのに、アングル遠すぎ!!

結局オリンピックは4位、世界選手権は3位。ロシアで叩かれてなきゃいいけど‥。

 

・ホウセイ&トウケン

今回のペア金メダリスト!!中国。オリンピックでは2位でした。

私、このペア大好きなんです。

オリンピックでも1位の中国ペアより2位のこのペアの方が好きでした。

会場、多分一番の盛り上がりだった。

とにかく美しい演技でした!!!

彼らにはエキシビならではの奇をてらった演技とかはいらないです。

もうそのまんまでいてください。

大技も優雅さを失わず、とにかく美しかった。白い衣装がお似合いでした。

金メダルおめでとうございます。

 

・テッサ&スコット(アイスダンス)

なんと、オリンピックで優勝したこのペアが世界選手権も制覇!!

もうそれだけで凄い!何そのメンタル力!!

そのメンタルの強さに加点をあげたい(笑)。

オリンピックは、地元選手の爆上げが目立ちましたが、このペアは金メダルも納得の演技をみせてくれました。

エキシビも、「エキシビはこうでないと!」って感じで好きー。

他の選手も少し見習って欲しいわ。

 

・高橋大輔

トリを努めた我らの大輔!!

本人いわく、「何で僕がトリなのかと思った」って、オイオイ‥。

さすがの表現力でした。最初と最後の表情からしてよかった。

荒川さんが「この演技に言葉はいらない。なぜなら高橋選手のこの演技がすべてを語ってくれるから」といっていました。

本当にその通りだとおもいます。

言葉を失うほどのすばらしい演技でした。

ジャンプは、もう転ぶ気がしない(笑)。抜群の安定感でした。

 

 

そして最後は、なんと

高橋&浅田ペア登場!!!

中国ペアに習ったという振りを披露してました!!

ちょっと、かわいすぎるんですけど!!!!

中央で、あの二人が踊る姿見てたら、「ああ、アベック優勝最高!!」って思いました(笑)。

やり終えた後のハイタッチもかわいらしかった~。

最後の最後に本当に貴重なもの見せていただきました。

エキシビ始まる前から「二人が一緒に登場したりしたらいいな~」とは思っていたが、まさかペアをやってくれるとは‥

ありがとう(感涙)。

 

来年は東京開催。

またアベック優勝してほしいです!

 

 

 

 


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。