SSブログ

ジャッジとヨナは恥を知れ!!@女子フィギュア世界選手権② [スポーツ]

真央ちゃんのことは最後にとっておくとして‥。

ヨナ以外の競技者の感想を。

まず日本人選手から。

 

鈴木明子

ああああ、SPがもう壊滅的で‥(涙) まさかまさかの48点。

でも、ギリでフリーにいけて本当によかった。フリーで大逆襲!

20位→11位の大ジャンプアップ!!!

前日をすっかり払拭したすばらしいすべりでした!

ミスはやはりありましたが、「いい!大丈夫!行け!気にせずどんどん行け!」と思わせてくれる演技だった。

彼女のウエストサイドストーリーは最高です。

実は女子では真央ちゃん以上に好きな選手。見ていて元気になれる。

オリンピックで楽しそうにすべてっていた演技が焼きついています。

トリノのお客さんも、前日とは比べ物にならない大歓声でした。

1日で持ち直したこの精神力。凄いなと思います。

これからもいっぱい鈴木選手の演技は見て行きたい。そう思わせてくれる人です。

お疲れ様でした。

 

安藤美姫

ショートのジャンプ転倒が残念‥。でもその後見事に持ち直しました。

FP、衣装かわった!そしてこの日の演技は凄くよかった。

ジャンプもとても高さがあったし、動きもメリハリがあって、表現力も豊かだった。

今まで見てきた安藤の演技で最高だったと思う。

この演技があのヨナの演技にあっさり抜かれるなんて‥。

でもトリノのトラウマをこれで払拭できたんじゃないでしょうか?

 

ここからは印象に残った外国選手。

コストナー

かわいいよ、コストナー♪

私の中ではイタリアの妖精です。青い衣装が似合うよねー。

地元の大声援の中、SP,FPともにかなり上手くまとめてきました!

回転が足りなかったり、あと、着地がなんとかこらえての着地といったものがいくつか見られましたが、魔のオリンピックから1ヶ月でこの立ち直りは見事なもの。

オリンピックのFPでは、とにかく跳ぶジャンプ跳ぶジャンプがことごとく失敗して、終了後に顔を覆ってしまった姿がもう痛々しくて見ていられなかったのですが、今回はそのときの涙が、歓喜の涙に代わっていて本当によかったと思いました。

なのに。

得点出た瞬間、それまでの笑顔が一瞬にして唖然とした表情に。

ヨナより15点したの115点。

この時点で4位‥。

会場、大ブーイングの嵐!!

もっと怒れ、イタリア人!!ヨナより下とか絶対ありえないから!!大きなミスは何一つしてないのに。

 

コストナーには笑顔で終わらせてあげたかった。特別この選手の演技が好きなわけじゃないけど、なぜか応援してあげたくなるんだよね。

それにしても‥地元選手ということで、多少の加点はつくだろうと踏んでいたのですが、加点どころが爆下げでしたね。かわいそうに‥。

金と権力は絶対なんですね。

 

レピスト

3位銅メダルの選手。

ううーん、3位は‥ないわ‥(苦笑)

ショートでも確か転倒のミスがあったし、フリーはジャンプがほぼすべてダブルになってしまったという致命的ミス。荒川さんも「表彰台が頭をよぎって逆に失敗してしまったのでは?」と言っていたのにまさかまさかの銅メダル。

ヨナに継ぐ爆上げ選手‥イタリアでは、むしろレピストに対する非難が高いらしいです。

たしかにコストナーのほうがよっぽどいいわ。

私の中では1位真央、2位コストナー、3位安藤です。(安藤はSPの失敗さえなけりゃ‥)。

でもヨナと違って発言が謙虚で、気品があるところがいいね。

 

レイチェル フラット

この子好き(笑)。デブだし不細工なんだけど(笑)、とにかく元気がよくて、見ていて楽しい。

アメリカンを地でいっている感じがいいよ(笑)。

今回もミスはありつつも笑顔を絶やさず滑っていて、よかったと思います。

しかし点数はまったく伸びず‥。

特にSPはよかったと思うんだけど、本人よりコーチ陣が凍り付いてましたね。

異常に低い点数でした、うん。何点かわすれちゃったけど。

男子のウィアーといい、この子といい、アメリカ人って理不尽に下げられる人がかならずいるなあ‥。

それでも本人は、頑張って笑顔を作ってました。(けなげだのう‥)

あの元気のよさは最大の武器になると思うので、今後が楽しみです。

 

うーん、続きは明日。

寝る‥。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。