SSブログ

ジャッジとヨナは恥を知れ!!@女子フィギュア世界選手権① [スポーツ]

結構日にちが経ってしまいましたが、フィギュアのことを書こうと思います。

もっと早く書きたかったんだけど、毎日試合の動画をみてたらこんなに経ってしまった‥。

あえて各国の放送を見てみました。フジは音声操作されてるときいたので。(フジもTVでみたけど)。

 

もうね、思うことがいっぱいありすぎてね。今回はかなり長丁場なブログになりそうです。

 

総括して言えば、もう採点メチャクチャ。

ジャッジって、観客の気持ちとか、選手の技術とかなーんにも考えてないんだなと改めてよくわかりました。

金と権力だけなんですね。

とうぜん会場はブーイングと溜息の嵐で雰囲気最悪。

もう‥なんなんだろうかこれはと思いました。

前はこんなじゃなかったと思う。少なくともこんなに雰囲気が悪いことはなかった。

あれだけ異常な加点減点すればこうなることは目に見えていたはず。

オリンピックで一段落ついたかと思われたキムヨナ爆上げ加点は、今回さらにエスカレートしてました。

あきれ果てました。

それに対して平然と「ハッピーです」といっているヨナにもね。

そして、低すぎる点は真央だけじゃない。

とにかく、ヨナとレピスト以外の強豪選手はすべて爆下げ。

晴れやかな表情で演技を終えた選手→キスクラで点数見て凍りつく→会場ブーイング。

この繰り返し。

 

酷すぎる。

 

最低な試合でした。

もう、ジャッジとかいらなくね?

いっそフィギュアをアイスショーにしてしまえばいいよ、あんなんだったら。

 

これいじょう書くとまとまりなくなるので、とりあえず一人ずつ感想。

 

キムヨナ

こいつが一人目というのも嫌なものだが、この人をまず出さないことには話が進まないので‥。

まずSP.

さいっっっあく!!!!!!!

スピン失敗→やりなおし、スパイラル失敗(ありえん‥)、ステップグダグダ‥

会場、凍り付いてました。

最後のきめポーズも、これだけグダグダな演技だと滑稽なだけですね。

オリンピックのときは、アンチな私でさえグッと引き込まれるものがありました。見事にボンドガールを演じきっていて、悔しいけどかっこいいな、凄いなって思った。

その迫力が、微塵も感じられなかった。

メンタルの力って恐ろしいね。一ヶ月でまるで別人のように変わってしまった。

これならまだ10位の選手の方がいいんじゃないの?というくらいグダグダな演技でしたが、

得点まさかの60点。

会場がどよめくどよめく。

あれは、「点数が高すぎる」というどよめきなのか、「低すぎる」どよめきなのか、

会場にいた人に聞いてみたいものです。

 

そしてFP.

前半はよかった。足元が氷に吸い付くような滑らかなスケーティングはさすがだと思った。

でも中盤で思いっきり転倒。終盤でWがシングルに。

その後はやはり昨日同様精彩をかきまくっていた。

オリンピックの時のこのプログラムはすばらしかった。

あの高得点には納得できないけど、間違いなく金メダルだとは思った。

だけど、この日の演技には、曲を表す表現力というものがまるきり感じられなかった。

そして、何より許せないこと。

転倒のあと、彼女は数秒演技を放棄したんです。

あれは、体制を立て直すとかそんなんじゃない。

完全に目がやる気をなくしてた。

ふてくされたように立ち上がって、数秒とまってから次の演技へ行きました。

あの顔がもうありえないから!

失敗したのは仕方がない。

でもね、あんな態度を氷上でとった選手を私はみたことがありません。

みな転んでもすぐに起き上がって果敢に次の演技へ挑んでいくんですよ。

それが当然だと思っているし、メンタルがどうあれ、アスリートとして最低限のことだと思う。

彼女はそれをしなかった。

あの投げやりな態度、許されないと思います。

私がファンだったら、物凄くがっかりさせられたと思う。

あれでも擁護するファンがいることが不思議。

 

そんなダメダメな演技を終えた彼女のだした点数が、

もはやキ××イレベルの130点!フリー1位!!!!

 

「はああああああ!!!?????

てめーなめんのも大概にしろよ!!!!!!」

 

表現力にもしっかり評価つけられてたとか。

あのー、フィギュアの表現力って、やるきがない演技のことを指すんですか?

これはオリンピック以上にありえなかった。

ユーロスポーツの解説者、絶句してました‥。

どう考えたって、その直前にすばらしい演技をした安藤の方が上だろ!

ヨナファンは大歓声でしたが、ブーイングもかなりあったみたいです。そりゃそうだ。

 

ジャンプ転倒して、もうひとつのジャンプも回転が少なくなって、それでも130点の大台ですか。

どうしてもヨナを表彰台、しかも金にさせたいというジャッジの意図があからさますぎて笑えるわ。

でも、笑えないのは他の演技者本人。

安藤があれだけの演技をしたのにかるーく追い抜いてしまったから、続く選手はミスがゆるされなくなる。

この人、フィギュア界の癌だわ。

 

そして結果的には、他の選手が軒並み爆下げ、完璧な演技の真央ちゃんがかろうじて金メダル、酷い演技のヨナが銀メダルというおそろしい結果に。

あの演技で銀‥。信じられない‥。

はっきり言おう。世界選手権の末代までの恥!!!!

次世代の人がこの大会のメダリストの演技を見たとき、どう思うんだろうか?どれだけレベルが低いと思うんだろうか。

これでまだ「私は今回メダルにふさわしくない」とかいえばかわいいものの、にこやかに表彰台にたっているからこれまら信じられない神経。

 

表彰式で、彼女がいることに凄い違和感を感じた。

好き嫌い抜きに、演技と結果の差にたいする物凄い違和感。

何であんな酷い演技をした人が2位にいるんだろう。

もっといい演技をした選手はいっぱいいたはず。

そこはあんたの立つ場所じゃない。

神聖な場所を穢さないでください。

てゆーか、そこ、コストナーの場所だからどいてくれません?!

 

しかもしかも、会場を国旗をもって回るときに、堂々と中央に割り込んできたヨナ!!

いつも優勝しているから、その癖で割り込んでしまった‥ということらしい。

ひどい‥。

厚顔無恥という言葉は彼女のためにある言葉だわ‥。

 

でももっと酷いと思ったのは韓国人ね。

そのヨナの態度を「かわいいミス」と話題になっているらしい。

‥‥‥あちらには図々しいという概念はないんですね。

 

それ以外にも、「ヨナのSPの点数は低すぎる」と本気で思っている輩がいたり、

何よりも、強豪選手の演技終了後に

「ヨナ・キム フォー!!!!」って物凄い掛け声。

 

‥‥マナーの欠片もなくてびっくりした。

お隣の国には、ライバルを敬うというスポーツマンシップは皆無なのですね。

自国至上っぷりにもあきれるばかりです。

中国の方がよっぽどしっかりしてるよ。

皆がそうだとはいわないが、今回のことですっかり韓国人がいやになってしまった。

 

うーん、ヨナだけで随分スペースつかってしまった。

次に続く‥。

 

 


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。