SSブログ

クリスマスの思い出 [両親の思い出]

ちょっと、家族のクリスマスを振り返ってみたくなりました。

一昨年、独身最後のはこちら。
http://28web.blog.so-net.ne.jp/2013-12-26

ロブスターが食べたいとか言い出した父。
そのちょっと前はステーキが食べたいとか言って作った(笑)

元々海外の行事であるクリスマスには興味が薄かったようですが、私が子供の頃は部屋中飾り付けして、家族三人で毎年お祝いしてました。今思うと、家族愛ですよね、、。

我が家のクリスマス料理は独特で。

父が新婚時代にクリスマスにチキンを食べて食中毒を起こしたらしく、それ依頼クリスマスにチキンが食卓にのぼることはなくなりました。


今の主人と付き合うまで、クリスマスにチキンを食べたことないです、私(笑)。

ミートローフとかローストビーフとかステーキとか、とにかく牛だったなあ。母が料理教室で習ってきてました。

ケーキは市販品もあれば、母と作ったりしたなあ。
ブッシュドノエルとか。

楽しかったなあ。

母がなくなってからも毎年自宅でささやかにやってました。ビーフシチューとか(やっぱ牛w)。
プレゼントは、私は父のほしいものをきいて、父は私に現金三万円でした(笑)
大人になってからは私が頼むわけでもないのに封筒に入れた現金手渡しです(笑)
小学校はラジカセ(死語)とかカメラとかゲームでした。

サンタは信じたことがないです。むしろみんな何で信じられるの?!我が家が現実思考すぎたのかっ?!

父は、「クリスマスなんてどこも混んでて、料理の質も適当。出歩くもんじゃない」と大人になった私にいってました。クリスマスをずらす方が粋!的な(笑)

四十年近く年を重ねてきて、そんな気持ちもやっとわかるようになってきました(笑)



幸せな思い出を作ってもらえてありがたいなと、今さら思います。
今年は主人が午前様なクリスマスなので、父母としっぽり飲もうかと思います。

nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。