SSブログ

ド素人が観るW杯の側面②~チョン・テセ~ [スポーツ]

北朝鮮戦、ニュースで見ました。

日本テレビが、チョン・デセの独占インタビューをしていて、見たらめっちゃ日本人なのでびっくりした。

サッカーに詳しい人はあたりまえのように知っているのだろうけど、無知な私には「何で北朝鮮の代表選手が、日本語を母国語のように話せるの?」と頭に???。

 

韓国人と北朝鮮人との間に生まれた日本育ちだったんですね。

Jリーグでもプレーしたことのある選手だそうで。

で、自ら志願して北朝鮮の代表になったんだとか。

 

もうね、誰もが思うことだとは思うんだけど、

何で北朝鮮選んだんですか???????

 

本人は「祖国の代表になるのが夢だった」と語っているらしく。

いや、わかるよ?愛国心はわかるよ?

でも、でもアノ国ですよ?!

民主主義の国で育ちながら、どうして独裁国家である北朝鮮を志願したのか、私には理解不能です。

 

それはそうと。

あの涙はよかったですね。

天狗プレイヤーには、あの涙をみせてやりたい。

「一流チームと戦えることが嬉しい」「この場所に立てることが嬉しい」

そういう気持ち、忘れちゃいけないと思います。

 

あの国は、ああいう独裁国家だから、「なくなればいいのに」とか思ったりするんだけど、民間人には罪はないですからね。

強豪相手に、本当に頑張ったと思います。

 

北朝鮮とギリシャにはある程度のところまで頑張ってほしい。

北朝鮮は‥惨敗して帰ったら自国に帰ってからの扱いがひどそうだし‥

ギリシャは金融不安まっただなかだから、少しでも明るいニュースをということで。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。