SSブログ

恋愛のコツ・たまには素直に甘えましょう [恋愛]

前述の日記のように、昨日はまったりと休日デートを楽しんだ響ですが、その前の夜はちょっと泣きながら話をしてました。

話の原因は、私が一昨日かったDiorについて。

彼は常々「プレゼントに、ネックレスと指輪を一緒にかってあげる」と言ってくれてたんです。でも、二つあわせると4万超‥。彼の収入を考えるととても頼めなくて、「いいよ、ひとつで」って断ってたんです。でも、ネックレス買ってもらったら、やっぱり指輪もほしくなり自分で買ってしまった。

それに対して、彼としては、言葉のアヤのごとく軽い気持ちで「ワガママ」とか「皮肉」とかいったんですよね。でも、それに私は敏感に反応してしまったわけで‥。

指輪もネックレスと一緒に買ってくれるっていったけど、そっちの金銭的なことを考えたら、そんなこと悪くて言えないから自分で買ったのに、何でそんなこと言われなきゃいけないの?

彼を思いやって、自分で敢えて買ったのに、何でそういう言い方するの?

果ては本気で買ってくれる気だったなら、そのとき試着までさせてくれればよかったじゃん!結局そこまでいかなかったじゃん!なんてヒドく泥沼な感情まででてきてしまった。

ケンカにはならず、彼も「言い方が悪かった」と謝ってくれたんだけど、これ、やっぱ私が悪いんでしょうね。

 

男のプライドを、ちょっと傷つけてしまったようです。

 

決して収入の多くない彼に、総額4万超えのプレゼントを買わせるなんて気が引けて、彼がどんなに「買ってあげる」といっても、私は拒んでたんです。でも‥‥ホンネを言えば、「買って欲しかった」んでしょうね。自らは思わなかったけど、彼の口からそういう言葉が出ると、「甘えちゃいたいな?」みたいな。でも結局、甘えられなくて、あとからそんな自分にやや後悔して、指輪自分で買っちゃって、彼の自尊心を傷つけちゃう‥と。

もし私が彼の立場なら‥‥?

私が女のままだったら、「あ、結局買ったんだ」くらいに思うかもしれないけど、もし男だったら「なんだよー俺が買うって言ったのに」って思うかも、やっぱり。

 

思えば私は昔からこういうことがありました。親に対してもそう。例えば、フランス料理を食べに行って、親は「15000円のコースを頼もう!」って言ってるのに、私は「いいよ、もったいないよ、1万円にしとこう」ってな具合に。なかなか可愛くないコドモですよねー(苦笑)。

 

そんなんこんなで、28年目を機に、もうちょっと「甘えるところは甘える、引くところは引く」というコトを身につけようかなと思います。

彼も、「無理なことはちゃんと無理っていうから」と言ってることだし。

あ、ちなみにボーナス入ったとしても、買ってくれるバッグは8万まで、それいじょうは無理!だそうです(笑)。‥ヴィトンは自腹負担ですな(諦笑)。

 


nice!(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。