SSブログ

四年ぶりにエアコンの本格掃除をする [挙式後と新生活]

フィンのスプレーは定期的にしていたものの、アンモニア臭的な臭いを放つようになってきたため、いよいよヤバイとクリーニングしました。

ファンの掃除は調べただけで心折れる作業で、お金かかっても業者にたのもうと思っていたのですが、掃除得意な主人が名乗りをあげ、私の部屋は主人一人で、リビングは二人で清掃しました。

外せないと思っていたカバーや羽が外れる時点で驚く私(取説には書いてないし、、)

ありとあらゆる器具やカバーを外し、むき出しになった内部がこちら。



心してご覧ください。






ギャーーーッス(@ ̄□ ̄@;)!!


カバーはずすと今まで見えなかったものが見えて、なんともおぞましい、、、。


これにひたすらカビキラーを吹き掛け、10分ほどおき、今度は水をひたすら吹き掛けすすぎ。

エアコンに取り付けた自転車カバーに汚水が落ちていきます。


そしてきれいになったのがこちら。





素人でここまでできちゃう凄さ!
いや、一番すごいのはカビキラー(笑)。


臭いもすっかり消え、むしろ新しい匂いがしました(* ̄∇ ̄*)

かかった時間は二時間半。

私一人では絶対できないけど、二人なら全然いける。

お陰で二台分三万円(相場)が浮きました♪



ちなみに、、、


試運転中水気のあるところを雑巾で拭いたら、雑巾が中に吸い込まれてなかなか出てこないというハプニングがありました(汗)。
吸引力が意外に強いです。
どんなときでもかならず電源は切りましょう、、


夫が掃除得意でほんとよかった。
私は苦手で、頑張っても綺麗にできないので、、、
nice!(2) 

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。