SSブログ

花粉による肌荒れデビューしたっぽい [ヘルス]

花粉で肌荒れなんて、一昨年まで知りませんでした。
眼では毎年死にそうになってたけど肌はいつもとかわらずでした。

でも今年は1月下旬頃から頬に赤みがではじめ、一旦よくなりつつも最近は左頬と両こめかみ付近が赤みがあります。痒みは時折。

もしかしたらもしかすると花粉による肌荒れデビューかも、、。



で、気休めですが花粉等を防ぐバリア機能のあるクリームを買いました。

エトヴォスのモイスチャーバリアクリーム。

効果のほどはまだわかりませんが、さらさらなのにしっとりもしてて気に入っています。

ただ、乳液代わりにこれだけ使ってたら乾燥しました。
しっかりスキンケアをしたあとにつかった方がいいです。
また、化粧下地としては持ちが悪かったので、

化粧水→乳液→バリアクリーム→ミノンの化粧下地→リキッドファンデ(リソウコーポレーション)

と使ってます。
これで化粧もちはばっちり!あまり色々塗りたくはないんですけどね、、。
おでこは脂漏性皮膚炎なので下地は飛ばしてます。

化粧水と乳液は、朝はdプログラム、夜はエトヴォス。バリアクリームは昨日から夜にも塗り始めました。
朝もエトヴォスで統一しようか悩み中です。
以前書いた「エトヴォスとdプログラムを同時に使うと涙が止まらなくなる問題」は今回でてないです!

エトヴォスのモイスチャライジングセラム(乳液兼美容液)は、ベタベタしてなくてお気にいり。
いままでキットのしか使ってませんでしたが、本日現品購入しました。

50mlで4000円、、高ぇ、、、、。






赤みがひかないとこにはキュアレア塗ってます。あれ、おすすめ。



ほんと、基礎化粧品にお金かけたくないのが本音だけど、皮膚が弱くなってしまっては致し方ない(安くて会うのもあるんだろうけど、冒険するの怖いです)。

ただ、同年代の人は月々6000円かけて白髪を染めてるというのを聞いて、みんなそれなりに色々あるんだなーと思いました。

私、薄毛対策には大金をかけてきましたけど、白髪は全くといっていいほどないです。
年3-4本くらい。それいうとびっくりされます。

薄毛より白髪の方がいいんですけどね、、、。


ちなみに以前からこちらでも記述していた薄毛対策ですが。

今は二日に一回ミノキシジルを飲んでるだけです。
若い頃は本当に「まだ若いのに、、」と辛かったですが、40になろうとしてる今では「もう40だしな、」という開き直りができて楽になりました(笑)。
前髪を伸ばして自然にカバーできるようになったのも大きかったと思います。
あと、酷いときよりはよくなったと思います。
主人は「どこが薄毛なのかわからない」といってくれるし、、、(それは昔からだから半信半疑だけど)。


そんなこんなな最近のコスメ事情でした。

nice!(1) 

nice! 1

2か月分【夕食】春野菜の食卓 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。