SSブログ

乾燥防止対策~d プログラムとかエトヴォスとか [ファッション・コスメ]

備忘録として、今年の乾燥対策。
今年は例年にないくらい顔の乾燥(多分)になやみました。

赤みがでてかゆみがあったりなかったり、頬の一部が皮むけしたり、、


皮むけは、Saiki(さいき)ですぐなおりました。
これ、いいと思います。
化粧水のあと三週間くらい使ってました。
医薬品なので落ち着いたらやめたほうがいいかなと思います。


こめかみの赤みとかゆみ。
今回これがつらくて長いこと悩まされた。
保湿もキュアレアもきかず、結局皮膚科でもらったステロイド「リドメックス」で収まりました。
朝晩、とちゅうから夜だけを一週間。
顔にステロイドは使いたくなかったですが、がまんできず。。でもほんとスッキリしました。

そして現在定着しつつあるコスメ。

朝→dプログラムの化粧水と乳液、化粧下地はミノン。ファンデはリソウコーポレーションのリキッド。

日中→化粧水ミストは雪肌精かd プログラム。それでも乾燥するときはDEWの乳液。

夜→エトヴォスの化粧水、乳液(セラム)、クリーム(頬と目の回りのみ)。
クレンジングはここ数日、dプログラムのオイルをやめてDEWのミルククレンジングに。洗顔はdプログラムかビフェスタ泡洗顔。


エトヴォスはトライアルを試してます。
リドメックスを塗った時期と重なってるせいかもだけど、お肌おちついてます。

これはあくまで勝手な乾燥ですが、

乾燥に即効性→dプログラムピンク
即効性はないけど、持続することでお肌によさそう→エトヴォス 。

な感じです。

ちなみに、朝化粧水と乳液をdプログラムにし、化粧下地をエトヴォスのバリアクリームにしたところ、左目から数時間涙がでました。
何回か試しても同じだったので、私の体質にこの二つの製品を同時に使うのはあわないみたいです。

エトヴォスのバリアクリームは花粉や埃を防ぐということで買ってみたのですが、化粧持ちはミノンに軍配があがりそうです。
やはり石鹸でおとせるのは、もちもそれなりなのかな、、


DEWも見た目のかわいさにひかれてトライアルを買いました。
お肌には優しいと思います。
でも、化粧水が浸透してる感じがイマイチ。


それから大事なのは帰宅後の保湿!
今期、冷気に肌がやられるということを手荒れで思い知りました。
手袋しても、伝わる冷気でとたんにあかぎれ。

なので帰宅後や、室内に入ったときは、保湿化粧水(メイクを邪魔しない、とろみのあるもの)をつけてます。足りなければさらに乳液。
帰宅したらdプログラムの化粧水(ピンク)をつけてます。


こんな感じで。
冬、早く終わらないかな。


nice!(2) 

nice! 2

大雪ジムからの睫毛パーマ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。