SSブログ

今も昔も変わらず嫌なもの [挙式後と新生活]

昔から苦手だったことが、結婚によってその頻度が倍になったものがあります。




【冠婚葬祭】





特に葬儀。

のあとの会食。



これがもうほんっとーーーーーーに嫌!!


小さい頃から無理!!



あれ、誰得なのかと思うわ。
むしろ40歳以下で好きな人いるのか?



実は明日火葬のみのお見送りをしに主人の親類宅にいきます。

火葬の間の待ってる時間だけでも苦痛だけどそれは致し方ない。


そのあとの会食とかあるのかなー。
帰りたいよー。

でも葬儀は行かない(行けない)からせめてこれくらいは我慢しないとなー。


(そもそも夫の叔父叔母に嫁が参加する必要あるかも疑問だけど、結婚式に来てくれたりしたので行かないわけには行かない)



昨年の従姉妹の葬儀は、会食なしだからとても楽だった。
みんなあのスタイルでいいよ。



そう考えると、実家では、

元旦→母の実家
二日目→父の実家

と我ら自由人な夫婦にはきっつい慣習だったなと思う。

ちなみに私たちは暦と関係ない仕事をしてるので、1月半ばに夫の実家に日帰りするくらい。
なので義兄弟とはほんと冠婚葬祭しか会わないです。


気楽な関係でよかった、、

シフト制勤務万歳。

nice!(2) 

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。