SSブログ

一周忌 [葬儀と諸手続き]

昨日、一周忌を行ってきました。

一周忌といっても、、無宗教なので法要はせずにお墓参りと会食で終わり。メンバーも義両親と叔母、従兄のみ。

なのに、、、


こんな簡素なのに、、、



帰宅後の疲労感はんぱない!!


もう、三時間くらい寝た。

で、今日は10時まで寝た(笑)。

これじゃあ、親族一同呼んでお寺で法要して、、ってやってたらどんだけ疲労してたんだろ(情けな、、)。

無事に和やかに終われて良かったです。

5時半に起床、9時に義実家へいき、車で一緒にお墓へ行きました。
これは本当に助かりました。我々夫婦は車ないし、墓地はバス+徒歩なので。。

途中雨も降ったのですが、お線香をあげるときにはピタッと止んでました!!

お墓に眠るみんなが止めてくれたのかな?(^^;


その後会食場所へ移動。

千葉駅周辺で、駐車場があって、和風の会食ができるところが限られており、あっさりとこちらに決まりました。

汐菜 SHIOSAI
http://r.gnavi.co.jp/pbxzrest0000/?sc_lid=scl_sbtn_ml

三井ガーデンホテル千葉にあるお店。

千葉、何度も云ったことあるのにこのホテルの存在するしらなかったよ、、

綺麗でお料理も美味しく、店員さんの雰囲気もいいお店でした。

6000円のコースで、いい感じにお腹一杯。

とくに喪主の挨拶はせず、帰り際お礼をいって、会葬御礼をお渡しして解散。

私たち夫婦と両親は、私の実家に寄り、日用品ストックを車で義実家へ持ち帰ってもらいました。


と、これだけなのに。

めっちゃ疲れた。

主人からは「会話を繋ごうと気を使っているのがわかった」といわれましたが、精神的疲労なのかしら?

でも叔母と義母がとてもよく話してくださるので助かりました。

癒し系な叔母と会えてとても嬉しかったです。
メールで元気をもらえた従兄にもお礼を言えたし。



一周忌の形態はかなり以前から悩んでいました。

葬儀同様親戚一同呼ぶべきか、むしろその時に呼べなかった職場の人も呼ぶべきか、こじんまりと叔母たちだけでやるか、いや母方叔父叔母くらいは呼ぶべきか、、

義母の意見も組み入れ、今回のような形になりました。
親族はみな高齢だし、葬儀以来まったく連絡もとってないし、もういいかなという思いと、葬儀より一周忌の規模を大きくするのもおかしいしという思いもあり。
ホテルの法要プランを調べたら結構な金額がかかり、「それはお父さんの意図するところではないのでは?」という言葉をいただき、確かにそのとおりだと思いました。

そんなこんなで、5月くらいに今回のようなスタイルにすることに決まりました。
義母のアドバイス、本当に助かりました。

今後、三回忌等は行うつもりはないので、正式な法事はこれが最期の予定です。


ふう、、、

少し肩の荷が降りました。





nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。