SSブログ

【諸手続き】ついに実家の土地の買い手が決まりました [葬儀と諸手続き]

暫くこの話題からは離れてましたが、実は急転直下で買い手が決まりました。
まだまだ先と見込んでたので驚きました。
地元の不動産会社が土地の購入を申し出てくださいました。条件もよかったので即決で売ることにしました。
9ヶ月という短い期間で買い手が見つかりほっとしています。

そして本日、買い手の事務所にて契約を交わしてきました。
決済日は約三ヶ月後なので、それまでに実家を片付けねば、、(片付けるといっても、必要なものだけ持っていって、あとは買い手の負担で処分)。

実際契約をかわすってどんなことをするのかというと、
契約書を媒介不動産会社の人が読み上げ、ひたすら書類に署名捺印し、書類提出しておわり。30分くらいでした。

必要書類は
☆権利書
☆実印
☆固定資産税の納付書
☆身分証明書
☆あれば印鑑証明書

固定資産税の納付書、一期分が見つからず探しまくったり、なにより最新の納付書が届いたのが三日前だったので本当にギリギリだった!(口座凍結してて、振り込み日もすっかり忘れてたので、督促状が届きました、、ある意味ナイスタイミングすぎる)


そして、私大失態をおかしました、、



旧姓の実印を持っていってしまった!!!



もーバカバカバカ(;>_<;)


しかし不動産屋さんはそんな状況にも慣れているようで、なんと私の名字の三文判を持参!!!
それで代わりに捺印してくれました。


旧姓実印は別のとこにしまっておこう、、いや、ラベル張っとこう、、



本日とっても蒸し暑いのに曇りだったので、7部袖で行ったらもう汗だっくだく!!
最初の15分は暑すぎて集中力保つのに必死でした、、緊張してるから余計汗出ちゃって。
「この女だいじょーぶかよ、、」って思われたかもしれん、、



そんなこんなで無事に、なんとか無事に終わりました。

っ、疲れた、、




nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。