SSブログ

ファイナルファンタジーXIIクリアしました!!(ネタバレあり) [ゲーム]

やっと‥‥クリアしました‥‥。

 レベルはほぼ全員51.ラスボスもさほどてこずらずに倒せました。

でも、しくじった‥。

もっとメンバーが死ぬと思っていて、最後の切り札にとっておいたバルフレアを一度も登場させずに終わってしまった。

最終戦だけもう一回やろうかな‥。

 

 

ちなみに終わったのはあくまで本編だけの話です。モブはまだ大量に残っていますが、せこせこレベルあげするのはめんどくさくて到底無理なのでもうやりません。最後に倒したモブはデスサイズでした。

 

振り返ってみれば面白いゲームでした。

グラフィック綺麗だし、バルフレア素敵だし(笑)。

最後のほうは感動させられるシーンが何点かありました。

 

・大灯台にて

フラン「逃げ切って見せて。最速の空賊バルフレアでしょう‥」

バルフレア「‥振り落とされるなよ」

 

・同じく大灯台にて

アーシェがラスラの幻影を前に「ラスラ‥私、あなたを信じてる。あなたは‥あなたはそんな人じゃなかった!!」と幻影を切りつけるシーン。

 

この2箇所、涙腺緩みそうになった(苦笑)

あとお気に入りなのは

・エンディングにて

フラン「二枚目は大変ね、バルフレア」

バルフレア「ばーか」 ←萌!

・バトル後のウォースラ×バッシュ。そしてウォースラの死に際(涙)。

・エンディングでのアーシェ

「バルフレア!あなたが居ないと‥私‥」 微妙な女心‥。

・フランがバルフレアにむかって「あなた、顔に出るのよ」 バル、立つ瀬なし(笑)

・最終決戦にて「イヤです」と実兄に刀を向けるラーサー。ラーサー、かっこかわいいよ。

・ジャッジ・ドレイスの処刑‥

・詳しい言葉は忘れてしまったけど、バルフレアとバッシュとアーシェのセリフは全体的に好きです。

 

は‥‥

主人公ヴァンについて何もかけない‥‥‥

 

ヴァン‥なんか印象がなくて(笑)

登場人物を一言で表すならば

 

ヴァン‥良くも悪くも若さの塊。他シリーズでは確実にサブキャラな性格。

パンネロ‥年下の姉さん女房

バルフレア‥ダサさをカンジさせない、一昔前のトレンディードラマの2枚目

フラン‥クールビューティー

アーシェ‥誇り高き女王

バッシュ‥誠実・低姿勢・忠実・紳士的な「騎士」

 

ヴェイン‥ラスボスの中ではかなりのイケメン(笑)

ラーサー‥大人な子供。爽やかな風のような子。

 

て感じで、もはやヴァンは私の中ではサブキャラとなってました(笑)

 

 

場所に関して言えば、港町パーフォンファイムが凄く気に入っていて、しょっちゅう立ち寄ってた(笑)。ラバナスタも拠点だけあってほっとします。 サリカ樹林の音楽と足音も好きでした。景色はフォーン海岸がきれいだった。

逆に、二度と行きたくねえ!って思ったのはゾーヘン地下宮殿、古代都市ギルヴェガン、大灯台、クリスタルグランデ、幻妖の森など。

要はめんどくさいってことで(笑)。とくにゾーヘンは物凄く苦労した記憶がある‥。

ビジュアル的にはゴルモア大森林とかも暗くてやだったな~。

 

といろいろ書きましたが、お疲れ様自分っ!ということで。

次回からはちょっと戻ってFFXをやろうと思ってます。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。