SSブログ

FFXII進行状況~約7回目でアーリーマン倒す [ゲーム]

昨夜、やっとのことでゾーン宮殿を脱出しました‥。

とにかくめんどくさいところで、トータルでは約10回くらい挑戦した。で、ボスと戦ったのも6,7回くらい。

ボスキャラのアーリーマンというのがこれまためんどくさいキャラで、HP少なくなってくると一時的に分裂したり、状態異常攻撃もはげしくて混乱、猛毒、ドンアク、死の宣告、ブリザラサンダラでフル回転。前回はそれでもいいところまで追い詰めたんだけど、HP20%切ったあたりから「メザーアイ」とかいう攻撃をしてきて、これが1回で1500P前後のダメージ!!たまに700くらいのときもあるけど、1500なんてもう即死ですよ。

レベル上げしてもなかなか勝てなかったのですが、これだけ戦っていると相手の行動パターンが読めてきたので、それに応じた作戦にでることにしました。

・まずは30個弱しかなかったハイポーションを99個まで買い足し(レベル上げでお金はたまってた)。で、絶対ケアルは使わないようにしようと思い、防具はリフレクトメイルに。今までダイヤアーマーだったんだけど、これだと防御力が+4で、ブリザラ等の攻撃には耐えられる。

・ヤツはどうも、最初のうちは猛毒にさせてきて、分裂するとドンアクを唱える様子。なので序盤はアクセサリーは猛毒を防ぐトルマリンの腕輪を装備。で分裂したら黒帯でドンアク防止。混乱防止のアクセサリーはまだ無いので、気付け薬でひたすら解除。混乱してる間は武器はずします。そうすれば攻撃されてもダメージゼロ。めんどくさいけどね‥。

・最大の難関、恐怖のメザーアイ。これは防止とかできないので、バニシガで全員透明人間にさせました。(もちろんこのときは防具をダイヤアーマーに変えました。リフレクトメイルだと効かないからね。着替え忘れて失敗した・笑)。この方法は、マジ使えます!

・今回勝因はラッキーなことに、最終的にはヴァンとバッシュのミストナック5連発。これが決めてでした。

 

ボスキャラ倒した後も、脱出するまでにザコキャラをいくつか倒し(セーブさせてくれえ‥)、アルケイディア行きの浮遊台にのったときは、感慨深いものがありましたよ(笑)。も~こんなてこずったの初めてだよ!

 

現在レベルはバルフレア36、ヴァンとバッシュが35、他も大体そんな感じだが、フランの27を何とかしないと‥‥‥。


nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。