SSブログ
前の10件 | -

ブログ移行します

SSブログへの移行後、So-netブログアプリにログインできなくなってしまいました。

現在アプリサービスは終了しているため、スマホからの更新が困難になりました。


長年お世話になったココを離れるのは寂しいですが、スマホからの使い勝手がよいサイトへ移行することにしました。


皆様、ありがとうございました。


新しい場所はこちら。



nice!(3) 

命日 [御供花]



すっかり更新できていませんでした。

そして、9/19は旅行から戻った翌日で家でダラダラしていたのですが、
当日、命日だということをすっっかり忘れてました。


父のことは毎日必ず思い出すし、お水もあげているのに。

なんか、9/13にお墓参りにいったら満足しちゃったんでしょうね(^-^;


今も昔も想いはかわりません。
nice!(2) 

増税前のニトリ買い [挙式後と新生活]

ちょうど夫の寝具を検討していたので、増税前に購入しました。


ずっとほしかったトイレットペーパー収納も。


ドアの隣のスペースにすっぽり収まっていい感じです。


結局家具やお酒は購入せず、、。

ただエステのチケット33000円を買えたのは大きかった!
美容院も偶然とはいえ行けてよかった。

明後日からいよいよ増税。
コンビニの人は大変だろうな。。

夫の誕生日も残念ながら増税後(笑)。
食事代税抜き三万と仮定して、今まで2400円だったのが3000円になるのか、、、
1日の昼食代&コーヒー代ですな、、
nice!(2) 

スタバの日本限定エスプレッソカップ [おうちコーヒー]







長野のスタバで一目惚れしました。長野じゃなくても売ってるけど。
you are here collection というシリーズだそう。春夏秋冬バージョンあるなんて知らなかった。

エスプレッソカップだと1200円とお値段もスタバのわりにお手頃。

裏表違うイラストが描かれてます。

ケーキは小布施堂 のくりあんケーキ 。

羊羮もそうだけど、ここのお店の栗は絶品です。
ケーキ生地も軽くて食べやすいです。

来年もいきたいなあ、小布施町。
nice!(2) 

【ドトール】熊本県産和栗のモンブラン [グルメ]


連投失礼します。

ドトール新作の、熊本県産和栗 を使用したモンブランにはまっております。
下のビスキュイがサクサクで、専門店の味を軽く凌駕してると思われ。
今までのドトールのモンブランのなかで一番かも。

んーーーー満足じゃ(/▽\)♪

nice!(0) 

長野土産で晩ごはん [今日のご飯]

こんにちわ。
旅行翌日は家でダラダラすごし、夕食は長野土産となりました。

サンクゼールワイナリー で買ったそばパスタ と
五一ワイン の白ワイン

パスタは袋の後ろに書いてあるとおり、きのこのクリームパスタ にしました。
そば感はそこまで感じなかったけど、クリームソースと相性抜群。

そしてワインのおいしさよ。
ものっすごい滑らかな口当たり。
有料試飲したワインですが、やっぱりおいしい。
4000円弱でしたがいい買い物しました。



nice!(3) 

長野ワイナリー巡り③ [旅行(結婚後)]

おはようございます。
朝ごはんです。ふつー。


メルパルク長野は、洗面所が微妙に臭かったり、朝ごはんがあまりひかれるものがなかったり、浴場あるけどタオルは部屋から持参しなければならず、そのタオルも一枚しかないなど、もう泊まらないなって感じです。。

この日はインスタで気になったモンブランのお店、御布施堂のえんとつカフェへ。

長野電鉄で小布施駅へ。電車ガラガラ。
なのに小布施は沢山人いるからびっくり。

街並みは小さな川越な感じ。
どこもかしこも栗推しで、栗好きにはたまりません。
御布施堂は二種類のモンブランがあり、砂糖を使っていない朱雀は深夜から並ぶとかで、私の前の人も現在11時前なのに13時半のご案内といわれてました。
私はそれとは別のモンブラン朱雀が目当てで、そちらは30分程度。よかったあ。
待ってる間に色んな店を散策、購入。


そして時間になり、カフェへ。

いざ実食!!



でっかー!普通の倍はある。

そしてうまあああい!!!

ゴロゴロの栗とアイスとクリーム。
贅沢すぎる。

来てよかったあ(/▽\)♪

コーヒーもおいしく、もあ大満足でした!!

今日の目的地はここのみ。

あとは長野駅でお土産を購入し、スタバで時間潰し。
長野限定ではないけど、素敵なエスプレッソカップがスタバで売っていたので購入。




15時半長野発の新幹線で帰りました。


長野は空気がきれいでとても気持ちがいいです。
ハプニングはあったけど、予定してた場所がすべて巡れて満足。
サンクゼールワイナリーのワイナリーツアーだけはまたリベンジしたいです(笑)。

今年最大の目玉イベント終了。
お疲れ様でした。

追記。小布施の街並み。



nice!(2) 

長野ワイナリー巡り二日目 [旅行(結婚後)]

おはようございます。
最上階で気持ちよく朝ごはんです。


夫の和食もおいしそうだった。

気持ちよく晴れた中、すぐ近くの松本城へドラクエウォークをやりながら向かう(笑)。
ご当地クエストあり!


松本城、加工なしでこの美しさ!




城内を登ることができますが、階段の段差がえげつなくて、おばあちゃん大変そうだった(^-^;

中には戦で使われていた銃が大量に展示されていました。

松本城をあとにし、長野経由でサンクゼールワイナリーへ。

長野駅の改札がスイカ非対応なのにものすごい衝撃!!(しかもコインロッカーは対応してる)

窓口で現金精算してしなの鉄道にのりかえ。

牟礼駅で下車。



タクシーない。。

車で7分なら歩きでもいけると見込んでいたので、歩きで。

結果的に40分も歩くとはおもいもしなかった。。


人のいない山道(学校あるけど)をテクテク登り歩き、途中でドラクエウォークの電波も途切れ、、


なんとか、なんとか到着。

疲れすぎて外観これしかとれなかった(汗

とりあえずトイレで汗を吹いたあと、ショップをみてまわり、遅めのランチ。




庭園を目の前にしたランチは最高でしたーー!
お陰で帰りも歩いて帰る気になれました(笑)。

飲み比べワインはどれも甘めだったけど、この際OK。
プレートのお料理はどれも凄くおいしかったです。
素材がおいしいんだろうなあ。
アップルパイもとてもおいしかった!

ワイナリーツアーの時間になったけど、食べる方選びました(笑)。
というわけでワイナリー見学はしておりません(笑)。

次、シャトルバスがあるときに行きたい。。
夫がタクシーアプリで調べたら対応外地域と表示されたらしいんだけど、平日はどうやってきてるんだろか。
因みに他ののお客さんはコーヒー飲んでました。。

再度ショップで気になった食材を購入し、再び徒歩で牟礼駅へ!
道がわかったせいか、帰りは少し早く感じました。

電車に五分差でいかれ、30分待ち、、
真夏じゃなくてよかった。。

長野駅には17時頃着。
もうチェックイン後外出する気力はなく、東急百貨店で釜飯購入。

二日目はメルパルクホテルに宿泊。
まずは10階の大浴場に浸かってから夕食。



ビールがうまいわ。
セブンで売っていた信州野菜のマリネもおいしい。

この日は休足時間を貼っておやすみなさい。

疲れた。。
nice!(0) 

長野ワイナリー巡り1日目 [旅行(結婚後)]

今年はワイナリー巡り目当てで長野へいってきました。まさかの二年連続長野(笑)。

二泊三日で塩尻→松本→長野と回りました。

まず初日。

あずさに乗ったのですが、券売機であらかじめ一番後ろの座席をとっていたはずが、進行方向を逆に見ていて一番前だったという大トラブル(しかも番号見ずに座ったので車掌に言われて気づくという、、思い込みって恐ろしい)。

すごいショッキングでしたが、結果的に前の方が静かでよかったです。後ろは若い父親がめっちゃうるさかった。。

二時間半ゆられ塩尻市到着。

とりあえず腹ごしらえ。
売店のおやき。


この日は祝日なのてワイナリー行きのシャトルバスが出ている日。
でも塩尻から乗ったのは私達だけでした(笑)。駅もすいてたし祝日ぽくない。

まずは信濃ワインへ。


地下のワインセラーがすごかった!
大量のワインの樽とボトル。
そして癒しのクラシックBGM(笑)。

一階で購入時に試飲させてもらえました。
店員さん凄くいい人。
一店舗目なので配送。

続いてまたシャトルバス向かったのは、林農園と井筒ワイン。

この林農園は凄く広大な土地で見ごたえありました!!


確かシャルドネ







併設かれてる五一ワインで試飲



400円で試飲したこちらが凄くおいしかったので3700円くらいでしたが購入。
無料試飲に比べてうますぎた、、

すぐ近くにある井筒ワインでも試飲しまくり。
白はこれってのがなかったけど、赤のデザートワインが甘すぎずおいしかったので、義母へ購入。


予定してたワイナリーキッチリ巡れて満足の中、シャトルバスは乗り過ごしたので塩尻駅まで歩きました。ドラクエウォークがあってよかった(笑)。


泊まるホテルはブエナビスタ松本

大きくて綺麗なホテルでした。

夕食は松本駅前で。
祝日だからか休みのところが多かったです。
居酒屋「雷電」で。


お通しが馬肉のしぐれ煮!
頼んだは信州野菜の浅漬け、山賊焼き(からあげみたい)、写真にないけど馬刺。
どれもおいしかったです。

松本駅は流石に栄えてました。

1日目は予定どおり終了。
nice!(0) 

急遽お墓参りにいってきた [今日はこんな日]

涼しい。
曇り。
でも雨は降らない。

最高のお墓参り日和\(^o^)/


てわけで、急遽お墓参りにいってきました。

千葉市ということで、霊園内の木々が先日の台風の影響で大変なことになってました。




お墓まわりも枯れ葉と小枝だらけ。
今日行けてよかったです。
命日6日前に綺麗にできてよかった。


疲れて帰りに千葉そごうで休憩

パルパティオカフェ。

エスプレッソベースのアイスコーヒーは酸味が強くてあまり好みではなかったけど、ケーキは美味しかったです。

帰りにずっと探していたミディサイズの黄色い胡蝶蘭も購入できてよかった!
義母への誕生日プレゼントです。
nice!(2) 
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。